細々とおたく

舞台とかの感想を雑多に書きます

2017上半期総括

上半期で見に行った舞台の総括です。

1月

『私のホストちゃんREBORN』東京公演 @サンシャイン劇場

観劇したのは騎士No.1(センターガイ流星)、理人No.1(+センターガイ)回。

死ぬほど笑った1幕2時間。2幕45分。レビューがつらい作品だけど1月は自分のラブ出し惜しみして一切使ってなかったので特に何の気なしに見てました。フレッシュNo.1初センターガイすごいやん〜??くらいでした。茶々彦センターガイ回が見たかった。

 

 

2月

『私のホストちゃんREBORN』愛知公演 @東海市芸術劇場大ホール

鋭利No.1(センターガイ深雪)、理人No.1(センターガイ深雪)回。前楽の深雪の口説きが今世紀最大事案すぎて場内が騒然。

口説く人のメガネを奪う深雪。そしてかける(!?)「お嬢様…(中略)お嬢様を、世界で2番目に幸せにして差し上げます。そして世界で一番幸せなのは私…とでもいうと思いましたか?私なんかは世界で3番目で構いません。世界で一番幸せになるのは、私たちの子どもです。」

ハ〜〜〜〜???文句無しセンターガイ!!!!!口説きうますぎませんか?意味がわかりません。鋭利くんもこのとき未来予想図II歌ってて歌めっちゃうまかったけど〜〜深雪強すぎたなあ

 

3月 

 

『ミニチュア!フリーペーパー工房のナイス街』@俳優座劇場

ナイス街のガイがいいと思いましたあとは記事に書いた通りです。面白いのか面白くないのかいまいち分かんなかった舞台です。面白いとこもあったけど全体的になんかギャグの押しつけでおせっかいの押しつけがウザかったかな〜そりっどすたーは苦手かもしれない、もりたとうやくんがかわいかったです。

 

『ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!勝者と敗者』 東京公演 @TDC

 

4月

『髑髏城の七人season花』 @IHIステージアラウンド東京

最高に面白くてめっちゃ泣きました。小栗旬イケメすぎてむり。一番最後360度一回転しながら全部のセット見せてくれるのですが山本耕史が出てくるだけで泣いた。

一番最後のシーンで清野菜名演じる沙霧が、アンタのためにでっかい城を立てるよ!あんたの新しい名前にふさわしい城を!って言ったら小栗旬演じる捨ノ介が、よせよせ、ガラじゃねえや!って言いおいて去るんですが控えめに言って最高イケメンでした。

 

『ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!勝者と敗者』 大阪公演 @梅田芸術劇場大ホール

 

里見八犬伝』@文京シビックホール

話題だったやつ!毎回スタオベなのが謎い

感想

①山﨑賢人のダミ声どうした?どうしてそんなむりにどすを聞かせているんだ?

②八犬士の方とても良かった。玉城裕規さんとてもかっこいい!!!西銘駿くんがとても可愛かったし荒井敦史さんとか丸山敦史さんとか青木玄徳さんとか、1人1人がとても良かったです。でもみんな死んだのつらすぎない?

比嘉愛未の役めっちゃ怖い 腹光らせるのやめて欲しかったホラー 

④原作知らないせいかたまに置いていかれた、、原作読みたい。Wikipediaで調べたけど原作と舞台の話大分違うみたいだし〜〜

⑤なんか役名忘れてしまったんですが犬塚志乃の婚約者で、でも死んじゃって犬神の方についちゃう女の人の役の人が演技あんま上手じゃなくてなんだこれ?って思いました。

結論:まあ面白かったけどもやもやした

 

『SHATNER of WONDER #5 破壊ランナー』@Zeppブルーシアター六本木

生身の人間が音速で走るレース、ソニックランが流行る未来が舞台。あのこれ!!面白かったですほんとに!

池田純矢くん演じる豹二郎ダイアモンド(現チャンピオン)が、スランプに陥り一時は再起不能かと思われたところから再起して頑張るみたいな話(雑)

ずっと走ってて大変な舞台。でも面白い!一人一人のランナーに個性があって、シリアスとコメディがしっかり分けてあって、二時間ぶっ通しで楽しめます。zeppブルーシアター、椅子がめっちゃいい。米原幸佑くん演じるめちゃはやいのにすぐ飽きて走るのやめる万年リタイア男のキャデラック、とか、愛せるキャラクターだらけ。兼崎健太郎さんの役がオネエ?っぽかったんですけどヤバすぎました。あとロボットアナウンサー役の方がいたんですが、田中穂先さん?だったと思います。本当に早口でロボットかと疑いました。喋る速さは人間以上!って言ってて、その通りでした。

一番最初に、○○○○年、人名、100m〇秒○○、みたいなことを順をおっていって、人間が音速到達するまでの歴史を全員で声を揃えていうシーンが一番最初と最後に出てきて、テンションが上がります。それによると、2020年ウサイン・ボルト世界新出すらしいです( ) 面白かった!

 

『ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!勝者と敗者』 東京凱旋公演 @TDC

 

5月

『ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!勝者と敗者』 東京凱旋公演 @TDC

見ててめちゃくちゃ疲れすぎてどうにかなりそうだった。特に今回は烏野高校が初めて公式戦での敗北が描かれるので…毎公演悔しい悔しいって気持ちをぶつけられるのは疲れます。演者叫びすぎて疲弊した。(私が) あと周り泣きすぎてて鼻すすりすぎ!!!鼻はかもうなみんな〜!!!!

 

遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド』@全労済ホール スペースゼロ

続編ということでお話の冒頭に前作の総まとめして今回へのつながりみたいなのを説明してくれました。親切設計。

萬というサイボーグ的な子がいたんですが、その子が本当に健気で泣けました。

かつては人を恨んでいたが、人と共存したいと考え頑張る鬼のダリウス、それを拒絶し利用しようとする帝都軍部、帝都軍部にいた過去を持ちながら、現在は鬼の気持ちを理解し奮闘する有馬、帝都軍部にかつて利用されかけ病を持つコハク、未来の世界で神子を失い、この時代の帝都を破壊しようとする藤堂、幸せな未来のために奮闘する二人の神子。みんなが幸せになる未来はきっと来る!はず!綺麗事とか感動の押しつけ基本嫌いなんですけどこの作品は好きです。女の子が可愛い舞台はテンションが上がる。

 

『男水!』@シアター1010

This is カワイイ が詰まった作品。登場人物みんなカワイイ。OP楽しすぎる。続きやって欲しい。

 

『ライブスペクタクルNARUTO ~暁の調べ~』@AiiA 2.5 Theater Tokyo

ナルステ初観劇!歌がちょっとあれ?って感じだったけどビジュアルが凄くそのままでサクラちゃん可愛いし最後の歌は楽しかったです。女の子が可愛い舞台は(中略)

 

6月

『舞台刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜』東京公演 @天王洲銀河劇場

とてもとても楽しかった。何が楽しかったといえば殺陣です。殺陣に全てのお金を払ってもいいです。あと衣装とかね。

しかしまあプレミアム特典のあの巾着ダサすぎん?????前方列保証はありがたいけどでもあの巾着…かなしい

刀剣乱舞のゲームかじってから舞台行くのがやっぱり楽しいんじゃないかなあ〜と思いました。

 

『方南ぐみ企画公演 あたっくNo.1』@銀座博品館劇場

最高でした。上半期イチ見に行ってよかった作品です。最初に見た時本当に泣きすぎて枯れたって感じでした。

笑いと、悲しみと、決意と、希望と、未来と、諦め、様々な感情が入り乱れた潜水艦内での男達の青春。すごくいいものを見た、と思いました。戦争ものは、苦手だと思っていたんですが、この作品は見に行って本当によかった。

 

『錆色のアーマ』@AiiA 2.5 Theater Tokyo

歌うって知らなかった!!!歌が沢山あったけどあんまりキャッチーじゃなくて覚えられなかった。雑賀衆が決めポーズするとき銃(アーマ)構えるジャキ!って音がしたり1人ずつ技の名前叫びながら大技決めるの大好きすぎました。話はよくわかんなかったけどアニメ映えしそう。 

 

『ハッピーハードラック』@恵比寿エコー劇場

不安だったコメディー!ミニチュアにてコメディー苦手なんじゃないか疑惑あってビクビクしながら行ったけど笑えて安心した。勘違いが勘違いを読んでその勘違いがまた勘違いを呼ぶ…みたいな。友達に話したらアンジャッシュじゃんて言われました。まあ、そうかも。Bキャストしか見に行けなかったけど良かったです〜〜瀬戸祐介くんがかわいかった。

 

『舞台東京喰種 ~或いは、超越的美食学を巡る瞑想録~』@シアター1010

 

舞台あんま見ない友達(喰種原作好き)の友達連れていったので、満足してくれるかどうかすっごく不安だったけどOPとかアニメそのままだったし錦先輩かっこよかった!とか言ってくれて本当に良かったです。喰種原作一巻冒頭しか読んでないけど普通にホラーですね(当たり前) 月山はなんかカネキとの同人誌出てるくらいやし何だかんだカネキのこと好きなんやろな〜と思ってたら普通に食おうとしてくるし怖かったので、最初は面白いヤツやん!と思ったけど終盤は早くやられてくれ〜と思ってました。キモ怖かった。鈴木勝吾くんかっこよかった。錦先輩全然死ななくてすごい…松田凌君も可愛かった!!!カネキくんはおどおどしてる感じなんですね!!てか喰種って人の食べ物食べられないんだ…大変…

松田凌くんのカネキがまた見たいです!!てかあの喰種の目、どうやってやってるんですかねカラコン???周り黒いのどうしてるんだろう???ウタ役の充さんがリアルウタって感じですごかった…すげえ…(語彙力)

 

上半期は以上です。

一月二月はホストしか言ってなかったり二月三月はスタコンばっかり言ってたりしたけど五六月は茶の間学生にしては色々行けたかなあ…と思います!夏は何故か推しの仕事があんまり発表されてなくてスタコンくらいしか予定がないんですが( )、生き延びたいと思います。

 

 

ではでは。